設備が壊れてきたら

設備が壊れたら自分で直す前に管理会社へ連絡しよう

エアコンやコンロなど部屋の設備に不具合がでてきたら、自分で直せるならぱぱっとヤってしまうのもいいのですが、それで失敗してしまった場合めんどくさいことになることもあるので、自分で手を出す前に管理会社に連絡した方がいいです。

自分で直すと責任の所在が曖昧になる場合もある

実際にあった例だと
クローゼット扉の丁番が緩くなってきたので、自分で直しながら使っていた→何度も修理しているうちに穴が緩くなって外れてしまった→管理会社に報告→丁番が外れるまで穴を広げたのは入居者なんだから、入居者の責任だろとオーナーが渋る→費用負担で揉める
ってな事もありました。

個人的にはオーナーが直してやれよと思うのですが、どちらにせよこういうことで揉めることが入居者にとっても管理会社にとっても不幸なこと。この例では最終的にオーナーが費用を負担したのですが、それまでに管理会社の担当者が入居者とオーナーに板挟みにあってちょっとかわいそうでした。それを回避するためには調子悪いと気がついた時点で報告があれば、オーナーもスムーズにお金を出したのかなと思いました。

管理会社に連絡したところで、日程調整して、部屋を見てもらって、とちょっとめんどくさいのですが、面倒臭がらずに調子が悪い箇所があったら管理会社に連絡しましょう。
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム