よくしゃべるおばさん

中年夫婦の退去。
以前部屋の不具合で行ったことがある部屋で、ひさしぶりねーなんて言われる。
そこまで仲良くなった覚えはないんだけど。

部屋の設備に何か不具合がないか聞くんだけど、入居したときに部屋が汚かっただとか、汚れは最初からだとかマシンガントーク。
どうやら管理会社がポカしてクリーニング完了しないまま入居させちゃったらしい。2日ぐらいホテルに泊まったようだ。この人が入居したときは、うちで担当していた物件ではないので当時の状況はあとで管理会社に確認することとして、聞き流す。

しかし何を聞いても最初からと言われるのでちょっと不信感。
壁に画鋲穴がいっぱい開いてたのはまぁ補修でなんとかするからいいとして、時計を止めるのにビス止めしちゃだめっしょ。そこの部分は補修費用をいだだく 話をしたら一気に不機嫌になった。まぁしょうがないじゃないですか。壁に穴開いちゃってるんですから。

玄関の壁も汚れとかキズとか結構ついてるけど、それも最初からと言い張る。入居したときに、気になった箇所やキズなどを記入する書類があるんだけど、それすら提出してないらしいのでますます怪しい。自分じゃないというならそれを証明する物を用意してもらわないとこちらも困る。お客さんを疑うわけじゃないんだけど、ハイハイと全部認めてたら商売にならないですよ。

よく入居時の状況は写真に残しておくといいといいますが、これはホント。逆にそういうのを出してもらうと、こっちも家主側に説明しやすくて助かったりする。写真までやらなくても、せめて不動産屋が用意した室内状況確認書類みたいなのは必ず提出してほしいです。

一応お客さんの言い分を聞いた上で見積を作成。入居時の書類を提出していないので、不動産屋や家主側に確認して、入居者さん負担になる箇所も出てくる可能性があることを説明して終了。
悪い人じゃないんだけどねぇ。ちょっと疲れた。
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム