タバコで汚いので貼り替えちゃってください

マンション 1K 男性のお引っ越し。
時間通りに建物につくと、引越の最中。
自分で引っ越ししてるのか。そりゃ終わらないわ。

1Kの引越だと、トラック代や手伝ってくれた人へのお礼と、積み降ろしの労力を考えると業者に頼んだ方がいいと思います。まぁ考え方は人それぞれ。
それに自分で引越する人はエレベータなど共用部に養生しないし、引越時間も長いしで、あまりよく思ってない管理人さんとかもいますね。

ちょっと待たされるかと思ったけど、ほとんど終わりのようで、室内へ。
入った瞬間気づくタバコのにおい。クロスも黄色。
部屋全体の張替になりそうな予感。
本人も分かってるようで「張替ですよねぇ」と。

クロス張替になると分かった上で吸ってるなら別にいいんです。
さんざんタバコのヤニで汚しておいて、
「え、張替なの?」
とか言ってくるのがつらい。

居室の方はさらに真っ黄色。
3年でだいぶ吸いましたねこれ。
時計やポスターの跡がくっきり。
このぐらいやってくれると心置きなくクロス張替の見積が出せるので気持ちがいい。
もちろん入居期間分の減価償却は考慮します。
3年入居なので、だいたい半分ぐらいは費用負担になります。

その他室内は目立った損傷なし。
その場でクロスの面積を測って、見積提示。
サインもらって終了。
お疲れ様でした。